11/10/2009

年末調整の準備


税理士にとって一番忙しい月は2-3月の確定申告時期だと思われがちですが、実は同時期に匹敵する・・いやある意味それ以上かもしれない繁忙月が師走、12月なのです。
その原因となっているのが、「年末調整」。

「年末調整」・・・平たく言えば、給与所得者の確定申告のようなものです。
扶養親族の状況や生命保険料控除などを「扶養控除等申告書」や「保険料控除申告書」に記載して、これを会社に提出します。また、住宅借入金等特別控除の適用(二回目以降)を受けている方は、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に記載の上、年末の借入金等残高証明書を添付して会社に提出します。  
これらの書類の提出を受けて、会社側で社会保険料控除等を加味して年税額を確定します。
そして毎月の所得税の徴収税額の合計額と確定年税額とを比較して、多く徴収されていた方は還付となり、少なく徴収されていた方は追加で徴収されます。

上場企業では、この「年末調整」業務を総務部や経理部で一括して執り行っていることが多いのですが、中小企業や個人事業主においては、”税理士事務所”、”会計事務所”がその業務を代行することが多いのです。

法人・個人事業クライアントに勤務する従業員の数だけ年末調整を、それも僅か1ケ月足らずで行うのですから、我々にとっては目が回ります。
毎年のように生命保険料控除の証明書を紛失した方とか残高証明書を取り忘れていた方などがおみえになります。その度に業務がとまってしまい目も当てられません。

度々blogに登場する長女は、会社の部署で年末調整の書類を取りまとめる役も担っているとのこと。聞くところによると昨日を書類の締め切り日としていたそうです。
なんとも早いこと!・・「流石、大企業だと違うな。」と感心させられました。

私の事務所では、今年も12/5を締め切り日としています。
来週中にも各クライアントさまに所定の書類を送付する予定です。
是非とも期限厳守でお願いいたします。

11/09/2009

野球も終わり・・


日本シリーズは、ジャイアンツの7年ぶりの日本一で幕を閉じました。
アンチジャイアンツファンには面白くない結果でしょうが、ジャイアンツファンにとっては待ち焦がれた日本一でした。
自分の周りは10人中8人がドラゴンズファン。地元ですから当然です。
一つ言っておきますが、自分はアンチドラゴンズファンでは決してありません。
今期限りで引退してしまいましたが立浪選手は大好きですし、落合監督も好きな監督です。
まぁ、アンチと付くのはジャイアンツだけでしょうが・・・。

自分がジャイアンツファンになったのは、紛れもなくV9時代。
小学生の頃、野球帽なるものをかぶっておりましたが、お店で売られていたのはYGマークのものばかり。
友達同士で俺が「長嶋だ」俺が「王」だと、毎日のように学校から帰ると草野球していました。
そんな時代に育ったせいか、いつの間にかジャイアンツファンになっていったのだと思います。

こんな自分ではありますが、数年前に一度だけジャイアンツファンを止めようと思ったことがあります。
あちらの球団、こちらの球団からと4番打者ばかり集めていた頃です。
周りから言われるまでもなく、この時ばかりは、節操のないやり方に流石に「おかしい。ジャイアンツも落ちたもんだ。」と・・・・。

原監督の就任で、なんとか思い留まりました。
そして、今年の日本一。

まだまだ、4番5番は生え抜きではないけれど、坂本に松本、亀井といった若手が成長し、ピッチャーも東野、山口、越智・・・と頭角を現してきました。古き良き時代のジャイアンツを彷彿させます。

数年後には、1番から9番まで外国人のいない生え抜きばかりのジャイアンツでいること、期待したいと思うが・・・無理かな。

秋も終盤。冬の到来も近し・・。
日本シリーズも終わった。さて、忙しい師走に向けての準備、始めるとするか・・・・・

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...