1/12/2010

いよいよ開始・・確定申告


連休もあったことから今日からが実質的には仕事始め。
午前中に先日準備したeL-TAXにより「給与支払報告書」と「償却資産申告書」を一斉に送信。
ちょっとしたトラブルがありましたが、無事完了。
eL-TAXはe-tax同様、本当に便利です。

午後には、これから始まる個人の確定申告に向けて、全クライアントに連絡書面を発送いたしました。
昨年同様、2月末までに100%申告完了に向けて準備開始・・・・。
優秀なクライアントに恵まれているために早期提出が毎年実現できています。
ここ10年程、3月に入ってからの個人の確定申告作業は殆どありません。
e-taxも100%実現できています。
これもすべて我が事務所のクライアントの皆様が優秀であるからこそ為せる業であり、感謝感謝であります。
今年も皆様がんばりましょう。

夜なべ仕事もちぃ~ときつい年齢に差し掛かっておりますが、私も気合入れて今日からスタートします。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...