10/29/2010

最悪の日

昨日の朝。クライアントとの海外出張のため、車を運転してセントレアに向かう途中、雨で溜まった側道に後輪が取られスピン。そのまま壁に正面から激突。
壁に激突する瞬間だけは記憶にあるのですが、その前後のことは正直思い出せない。

自力で車から降りて、警察とJAFに電話した。

そして、セントレアで待つクライアントに電話し、自宅に電話。保険屋さんと車屋さんに電話した。

結構冷静だったと思う。

他の人を巻き添えにしなかったことだけは、不幸中の幸いだった。

愛車のポルシェの無残な姿に・・・雨の中、呆然と立ちすくむ自分。

自分が起こした事故なのに、何故か映画のワンシーンを見てるような気がした。

30分くらいして警察が到着した。

それから15分くらいでJAFも到着した。

いつも愛車がお世話になっていたICODEのT氏も駆けつけてくれた。

T氏の顔を見た途端に安心し、それまでの緊張がとけたのか・・・・その時、ようやく首や肩、背中が痛いのに気付きました。

そのまま病院に運んでもらい救急治療を受け、その後帰宅。

今朝、あらためて外来に出向きCTにレントゲンを撮って専門医の診察を受けてきました。

骨に異常がないことを聞き、安心しました。

ただ、流石に昨日よりも痛みは増していて、首は上下左右に回りませんが・・・。

慌てていたわけでもなく、無茶な運転していたわけでもなく・・・どうしてこんなことになったのか?良く解りませんが、何故かぼ~っとしていて注意力が足りなかったのでしょう・・・。

目を閉じると、壁にぶつかる瞬間が蘇ってきます。

取り敢えず他の人を傷つけず、自分の体も軽傷で済んだことは神様に感謝です。

暫くは安静にするようにと医者からも言われていますので、数日間はゆっくり体を休めようと思います。

Tさん、何から何まで有難うございました。どれほど心強かったか・・・本当に有難うございました。

10/28/2010

ビンタのない時代。

また悲しい事件が起きた。
”いじめ”は何故なくならないのか・・・・。

”最近では、学校だけではなく職場でも起きていると聞く。

ある日突然に皆が口をきいてくれなくなる。

何をするにも「のけ者」扱い。

さわらぬ神になんとかで・・・・周りのだれもが見て見ぬふりをする。

手を差し伸べたら最後・・・今度は自分がターゲットにされる。


自分の子供の頃。学校には”番長”なるものがいたが、決して弱い者をいじめることはなかった。


現代社会の”いじめ”はとても陰湿だ。

冒頭に、”いじめ”は何故なくならないのか・・と書いたが、「何故起きるのか」の方が重要である。

自分は、親と学校の先生の威厳が薄れたことも要因の一つだと思う。

子供の頃、学校の先生と言えば”恐い”という印象があった。

悪いことをすれば”ビンタ”が飛んできた。

”ビンタ”されたことを親に言ったならば「そりゃ、お前が悪いことをしたからだ。」と逆に叱られ、親は先生に「これからもビシビシやってください。」と言うのが当たり前の時代だ。

その時代には、「悪いことは悪い」としつけられる環境があった。


それが、いつから変わってしまったのか・・・現代では先生が生徒にビンタを食らわすことがあったなら、暴力教師として親が先生に食ってかかる。新聞沙汰になることさえある。

先生も舐められたもので、生徒から名前を呼び捨てにされるのも日常茶飯事だ。

ビンタされることがないから、本当の痛みはわからない。

悪いことをした時に、言って聞かせるなんて、そりゃ無理な話。

今回の事件も、「制御不能な状態にあった・・」と担任が言ってるそうじゃない・・。

先生が生徒に”いじめ”を受けノイローゼになる時代だ。


政府与党の事業仕分けもいいが、加速して止むことのない”いじめ”問題への取り組みを疎かにすれば、将来の日本は危険だ。

10/27/2010

こんな日もある。

何だ…?
後半も、さっぱり⁈
また、100オーバーに逆戻り。
2連続OBもあり、後半は、4つもOB打ってしまった。相変わらずパットも3パットの連打。
もう一度、やり直しです。
来月、再チャレンジ。



-- 自分のiPhoneから発送する

前半戦

寒いです。外も寒いし、プレイ内容も寒い。OB二発の3パット4回。また、ハーフ50超えてしまいました。しかし、パーパットを3回も外しては、洒落にもならない。後半は、気を取り直して、丁寧にいこう。


-- 自分のiPhoneから発送する

今日はゴルフ⁈

名古屋グリーンカントリークラブに来ています。
先月同様のプレイができるか?
スタートと前に、コーヒーブレイク。



10/24/2010

中日ドラゴンズおめでとう!!

目一杯の美酒に酔いしれた昨年とは打って変わり、昨日の敗戦でthe endとなった我がジャイアンツ。
シーズン序盤は、今年もイタダキ!!と完全に思っておりましたが、夏場頃から雲行きが怪しくなり・・・・結局最後に恐竜に飲み込まれてしまいました。

素人目から見ても、投手力の差がすべてだったように感じられます。

長男は大の中日ファン。彼からの情報では、昨年活躍した川井、朝倉が今年は2軍暮らしだったそうで、川上というエースも今や大リーグに身を置いている。

そう考えるとどれだけ豊富な投手陣なのでしょう。

羨ましい限りです。

今年は、ドラゴンズにそしてファンの皆様に心からおめでとうと言いたい。

ただ一つだけお願いがあるのですが・・・・・ナゴヤドームにどうかラッキーゾーン作ってください。宜しく・・・・って無理ですよね。


ところで、ジャイアンツファンならずとも腹の立つ話が、日本シリーズの放映について。

どうも、シリーズ開幕戦、第2戦とも地上波での放送がないらしい。

長~い歴史の中で初めてだそうだ。

視聴率が取れないことが原因・・・?


どのチャンネル回しても、面白くもなんともないお笑い芸人ばっか。

いい話だと耳を傾け涙を誘うドキュメンタリー番組ですら、後になって「実は・・やらせでした。」と謝罪する始末。


「巨人、大鵬、卵焼き」・・・時代の先人は戦後の復興にこれを糧に力を注ぎ、生き抜いてきたという。

現代社会には何もない。

本当にこんな日本でいいのだろうか。

自分だけが言っても仕方のないことだが・・・・。


ドラゴンズが優勝した途端に”放映なし”のニュースには、幻滅した。

1年間必死に戦ってシリーズ挑戦権を勝ち得た選手に失礼であり、そのシリーズを楽しみにしていたファンに失礼だ。


これでは本当に日本に未来はない・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...