1/07/2011

GOLF始め

昨年末28日以降、今日まで。一度もクラブを握っていない。
一昨日は、それでも一旦は練習場に向かおうとしたが、外に出るなり寒さに負けた。

昨日、取引先の部長さんからゴルフの誘いを受けた。

来週の木曜日・・・初打ちに決定した。

ハーフ43という自分でも信じられないスコアで昨年末に打ち納めをしたが、正直なところ、どうしてそんなスコアが出たのか解らない。

フロック・・・つまり偶々なのです。

だから、今年の初打ちで110の大たたきしても不思議ではないのである。


時を同じくして、昨日。次回の初打ちでご一緒するT税理士から金曜日の夜に練習しようとの誘いがあった。金曜の夜・・・・今日の夜である。

ほんの少し、ウキウキしている。

流石に寒い冬の夜中(練習は何時も22時過ぎ・・・)に独りで黙々とクラブを振るのは、心も寒くなる。

その点、合同の練習と言うのは、「ああでもない・・こうでもない・・」と会話し休憩を挟さむことで、ちぃーとは暖かく感じられる。

ウキウキしているというのは本音。それだけゴルフが好きになった証拠。

さぁ~て、2011年の練習場での初打ち・・・どんな球が出るのか!!

楽しみ楽しみ。

1/05/2011

仕事始め

事務所の仕事始めは明日からですが、自分は今日から。

今年最初の仕事は、法定調書のe-tax送信。続いて、11月決算法人の法人税、消費税並びに地方税の送信。

数年前までは、紙面による提出をしていたことを思うと、非常に楽になりました。

午後からは、相続税の申告作業。

・・・・2011年の仕事は、こんな感じで始まりました。

明日からは、通常業務が開始されます。

今月半ば過ぎからは、個人所得税の確定申告期に突入。

3月初旬まで・・・ノンストップの休みなし?! 体調万全で乗り切るぞ!!

1/04/2011

再会

年末に高校の同級生に声をかけ、昨晩久しぶりに再会し食事を共にしました。
今年、お互い50歳を迎えるのですが、お世辞抜きに皆若い・・です。
決して・・50歳には見えません。・・と思います。

声をかけた1人と連絡が行き違いとなり、お会いできなかったのは残念でしたが、集まった3名で昔話に花がさき、食事が終わってからも、場所を私の事務所に移し、夜中の2時まで楽しく語らい時を過ごすことが出来ました。

高校卒業してから早いもので32年。それでも話し始めると、当時のことが鮮明に思い出され、ついこの前の出来事のような気がします。

当時、自分は一番、頭の出来が悪かったのですが、悪事に関しては天下一品。どうも・・・今も昔もこれだけは変わっていない??ってか!!

50歳を過ぎると、オジン(この言葉って「死語」?)族にとっては正月は退屈なものとなりがちになるそうです。

子供たちもそろそろ手が離れるので、盆や正月に同級生と会って語り合う機会、是非沢山持ちたいものです。

やっこちゃん、てつじくん。久しぶりにお話しできて、とっても楽しかったです。

また、お会いしましょう。たもつくん、次回は参加してくださいな。

また連絡します。

良い年にするぞ!!2011年。Thank you.

1/03/2011

箱根駅伝

この歳になると、正月は家でじっ~としていることが多い。
朝は決まってお雑煮を食べて、また布団に戻り、TVのチャンネルを押す。

所謂、食っちゃ寝状態だ。

昨日、目が覚めてTVを付けると、正月恒例の箱根駅伝が映し出され、布団の中で見入った。

東京・大手町からスタートして箱根までの往路。箱根から大手町までの復路。

往路の最終5区・・小田原-箱根芦ノ湖までの区間は、車で何度も走ったことがあるが、相当の高低差がある。そこを駆け上がっていくのだから・・・・考えただけで鳥肌が経つ。

今年もまた、山の神と称される「東洋大・柏原くん」の激走には恐れ入った。


昨日に引き続き、今朝も朝からTVに釘付け。

東洋大の3連覇はならず、早稲田大の優勝で幕を閉じた。


マラソンも面白いが、駅伝は格別だ。タスキを繋いで繋いでゴールに向かう。苦しそうに顔を歪める姿はTV画面からもひしひしと伝わってくる。沿道の声援は選手に届いているのだろうか・・・。


毎年、この駅伝を見て若者たちからパワーをもらう自分である。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...