1/20/2011

東京での仕事を終えて。




仕事を終えて、東京駅を出たところです。
年に何度か東京に来るのですが、人の多さには毎度のこと、驚きます。
帰りに千疋屋のスィーツ買ってのぞみ号に乗り込みました。




1/19/2011

就職難・・史上最低の内定率

昨晩のトップニュースに大学生の就職内定率が取り上げられていた。
男子学生は70.数%、女子学生においては68%程度であるそうだ。

3人に1人の学生が卒業を間近に控えた今日でも就職が決まらないようである。

30年以上も前のことであるが、自分の学生時代は所謂バブルに片足を突っ込んでいた景気拡大の絶頂期。当時は、有名国立大や私立大の学生は、「青田刈り」などと言われた就職内定接待が頻繁に行われていた時代である。「是非、当社に来てください!!」と人事担当者がわざわざ日参。

現在、まさに就職活動をされている学生さんにこんな話をしても、なに馬鹿なことを言ってやがる・・・と思われるでしょう。

90年代、バブル崩壊後にも就職氷河期なるものがあったように思いますが、ここまで酷かったとは記憶にない。バブル崩壊後、まもなく銀行を退職し現在の仕事に就いたため、定かではないが・・・・。

聞けば、こんな状況下だから敢えて留年を選択する学生も多いそうである。

切羽詰まった学生の悩みを余所に政治は混迷を深めるばかり。

この地方も、統一地方選に向けて何やら騒々しい。

景気対策に対する議論は、何時になったら始まるのだろう・・・・・。


センター試験も終わり、これから本格的な受験シーズンを迎える受験生。その内の一人に我が息子も含まれるのだが、上手く大学に入学することが出来たとして、その4年後・・・・。

高度成長期に見せた力強いNIPPONが復活していると良いのだが。

1/16/2011

マナー無視の運転には

街中で車を走らせていると、時々マナー無視の運転をされている方を見かけます。
昨日もまた一人…。
ウィンカーを全く出さない方でした。
大きな交差点でも小さな交差点でも、ウィンカーを一切だしません。
しばらくの間、同じ方向に向かっていたため、その車の後ろに着いていましたが、右に左にウィンカーを出さずに曲がって行きます。
ウィンカーランプの球が切れているの?
Lのマークが付いている高級車に乗られているのだから、紳士的な運転がお洒落なのに。
ここは、俺の道…とでも思ってるのでしょうか?
マナー無視の運転は、他の人に迷惑です。時に事故も誘発します。
マナー守ったお洒落な運転しましょう!





(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...